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千年戦争アイギス24 -覚醒の宝珠:白き射手 神級-

例によって、備忘録です。たぶん参考になりません。
ナナリーバシラ出しとけば余裕ッスよーってやったら、馬は倒せない敵メイジの攻撃でヒーラー死にまくり、そして最後に出てきたナナリーのジェノサイドですよ。
☆3取るまで結晶5個ぐらい割りましたわ・・・

さて、メンバーはいつも変わらぬこいつら。
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ギリッギリすぎてジェロームとか出してる暇、なかったっす。
ポイントは、ナナリーに対してアーマー1、ヒーラー2(プロテクション込み)当てること。ヒーラー3当てればさらに安定するかも。

続きはこちら。
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by udongein | 2014-06-16 02:20 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス23 -虹の聖霊を使うなら-

お疲れ様でございます。
二人の聖女イベントはつつがなく進行し、クエスト5クリアALL☆3で、今はのんびりと不味い晶を集めております。
とりあえず100個は集めたので、二人目の覚醒準備にかかれそうです。

さて、覚醒のことはさておいて、今日は虹の聖霊の話題。
この間のイベント報酬で虹の聖霊がばらまかれたので、虹の聖霊を使おうと考えている方も多いのではないでしょうか。
かく言う私も色々と悩んでおります。
とりあえず、この間の報酬も合わせると現状こんな感じです。
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さて、そんな虹の聖霊の特徴は以下の通り。
 1. 合成継承にて、スキルを上げたいキャラに対して1体だけ選択できる
 2. 合成すると、スキルレベルアップの可能性がある(100%ではない)
 3. 複数同時に使用できない
 4. 合成スロット1に他のユニットを入れると表示されない
 5. 金曜限定クエの中級での虹聖霊ドロップ率は1%と言われている
   (ドロップ1.5倍期間で、聖霊の友セリアを出撃させて50回ほど試行してドロップ1)
ここで大事なのは2ですね。
今まで何度か合成した感覚で言うと、
 ・スキルレベル1→2は100%成功
 ・スキルレベル2→3も高確率(今まで3回ぐらい試して失敗なしだけど、たぶん100%じゃない)
 ・スキルレベル3より上は低確率(3→4に4回試して、成功数0)
という感じです。
これは完全に憶測ですが、おそらくユニット合成と同じ処理をしてるんだと思います(ユニット合成も、スキルアップ、コストダウンは1回目は100%成功)

なお、仮にユニット合成と同じと考えた場合、虹の聖霊のこの合成仕様を考えるとたぶん通常ユニット合成時も、2体目以降は判定されてないんじゃないかなと勝手に思っています。
イベントユニットのスキルレベルを上げる際に1ユニットだけ派と4ユニット派がいるようですが、私は上記理由で1ユニット派です。

というわけで、個人的には
 1. レアリティが低いならガチャればいいので、使わない
 2. 他のあまり使わないキャラで上げれるなら、使わない
 3. 上げても効果が薄いスキルには、使わない
   例)回復Ⅳはスキル1で51%回復WT54、スキル5で55%回復WT50で、ほとんど変わらない
 4. イベントの結果によってスキルレベルが変わるものには、屈辱なので使わない
 5. イベントドロップで出るキャラには、屈辱なので使わない
 6. 同キャラでしか上げられず、上げると良い結果が得られるスキルを上げる
という方針でやってます。

では、ここからは個人的なスキル上げ対象キャラについてなどを。

続きはこちら
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by udongein | 2014-06-15 14:28 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス22 -覚醒1体目-


誰を覚醒させようかしばらく悩んで楽しみたかったものの、やはり試してみたい気持ちに抗えなかったので、覚醒させちゃいました。

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間違ってCCベリンダさんを3体用意するとかミスも色々あったんですが、何とか覚醒。
ななちが推してたバレスちゃんも、ここにきてしっかり役に立ってくれました(酷)
エルフヒーラーの2体目を狙って魔水晶を160個ばかり貯めてたのが、何気に一番大きかったですね。

というわけで、ドン。

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この覚醒させたらレベル50分ぐらい下がるのが釈然としないものの、覚醒スキルの素敵さもあってパワーアップしたなーって感じです。
ファランクス2を試してみたら、一人でほぼほぼ皆殺しにしてました。なにこれ怖い。

後はレベル上げとか。
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by udongein | 2014-06-14 08:53 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス21 -覚醒の宝珠:伝説の海賊 神級-

昨日に引き続き、覚醒マップを攻略。
今回も弓勢の雑魚掃討能力に舌を巻いております。
ナナリーバシラがいなかったら、まともにクリアできたかも怪しいです。
さて、水曜の海賊何とか~編成はこんな感じ。

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最終的にクリッサ、デスピア、シホ、カルマ、レアンは使わなくなりました。

備忘録。
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by udongein | 2014-06-11 01:51 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス20 -覚醒の宝珠:一角獣騎士 神級-

お、覚醒が実装されましたな。
予想以上のハードルガン上げに恐れをなしつつ、ホイホイしちゃう課金王子でございます。
本日から覚醒用アイテムマップが登場。
ちょいと試したらコストが足りなさそうだったので、コスト+5課金しちゃいました。
汚い課金王子汚い。

とりあえず7回ぐらい回してこんな感じ。
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クリッサの覚醒用にユニコーン珠3個、聖霊の友ちゃんのために蛮族珠2個確保。
モンク珠も3個ありますが、リンの覚醒スキルが微妙だったのでとりあえず保留です。
ドロップ率は可なし不可なしってところでしょうか。
今のところ、ゲットしてる中で覚醒させるなら聖霊の友ちゃんだと思います。
聖霊ドロップ率3%アップとか胸熱。

備忘録。
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by udongein | 2014-06-11 00:23 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス19 -ボーナス-

曜日イベント1.5倍イベントが終了しました。
最終日は聖霊1.5倍。そしてその日は私のボーナス支給日。
支給額が過去最大だったのと、せっかく聖霊の友ちゃんをゲットしたこともあったので、ちょっと2万ぐらいぶっこんでみました。

途中までExcelで数書いてたんですが、面倒になったので終了に(酷)
試行回数:50回
備考:聖霊の友なんとかちゃん出撃(時々忘れる)、5回ぐらい初級。
銀聖霊:48体
金聖霊;32体
白金聖霊:13体
黒聖霊:12体
虹聖霊:3体
って感じでした。

このおかげで、若干贅沢にレベル上げができた次第。
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では、諸々の結果など
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by udongein | 2014-06-07 02:06 | 千年戦争アイギス

千年戦争アイギス18 -大地に眠る召喚獣の結果と育成状況-

イベントが終わって育成祭りだーってところでメンテとか運営さんマジ鬼畜。
しかも巻き戻しか・・・私は影響なかったですが、他のユーザさんはどうなんでしょうね。
とりあえず、DBを巻き戻しせざるを得ないようなエラーっていうと、新機能実装に向けてDBのカラム変更or新テーブル追加⇒仕様が間違ってて既存のデータが新カラムに入って修復不能とか、でしょうか。
HW障害なら巻き戻しは発生しないはずなので、実装間違ってたんでしょうね。
ちなみに、コミュニティとか見てると「運営は帰ったな」とか「対応が悪い」とか言ってますが、このDB巻き戻すほどのエラーって言うとだいたいの運営は徹夜で対策会議です。

状況にもよりますが、
15時だか17時:メンテ終了。稼動開始
~18時ぐらい:tomcatとかアプリとかが変なException吐いてアラーム発生。運営と開発が緊急会議。
18時以降:運営(サービス提供側)の判断で緊急メンテ。問題が何か確認して、再度リリース可能かの検討。
22時頃:原因がどう考えてもその場で直らないので、翌日データ巻き戻しand新機能追加しないバージョンの緊急作成+影響ない範囲の翌週イベント追加バージョンのリリース&テスト(この時点で徹夜確定)
翌日10時:差し替えバージョンリリース完了。データベース巻き戻し完了。この時点で当日担当者(徹夜明け)は家に帰してもらえるはず。責任者は上司に報告して緊急会議 & 営業責任者が謝罪の準備。
翌日15時ぐらい:現場責任者の一時報告を聞いて解散。月曜に再度報告会議発生。

ぐらいではないでしょうか。
これはあくまでサービス提供社(dmm)と開発社が外注であった場合、かつまともな仕事をする業者の場合ですので、開発とサービスが同じ部署内とかだったらまた違ってくるはずですが、大体こんな感じだと思います。
大体こんな感じで徹夜緊急会議をやったことがあります(吐血)
想像力が働く社会人の紳士な皆さんは、自分の担当作業だった場合に何時間後ぐらいに緊急会議だなーとか、このメンテのタイミングはたぶん再チャレだろうなーとか、そういうことを想像すると怒るに怒れなくなるので、想像してみることをオススメします。

さて、前回のイベントの結果など。
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by udongein | 2014-06-05 03:06 | 千年戦争アイギス